【MIRACO】 よくある質問

1.MIRACOで黒い髪や服をスキャンすることは可能ですか?

RevoScanにはダークモードのオプションがあり、黒髪や衣服などの暗い物を直接スキャンすることが可能ですが、スキャンスキルが必要です。スキャンの際には、デプスカメラの露出を高く設定することをお勧めします。また、インフルエンサーのレビュー動画をご参照いただくと、髪のスキャンの手法がより理解しやすくなります。 動画はこちらからご覧いただけます:https://youtu.be/xPXmxbTpc_s?si=q4IpLg9y5jkQo7rF

2.生花の中でも特に薔薇のように多弁で重なっているもので、その重なりの間なども明確にスキャンできるのでしょうか?
生花のスキャンは、花びらの形や色、葉の質感などを高精度に再現することができます。 しかし、多弁で重なっている花は、スキャンの際に花びらの境界が不明瞭になる可能性があります。 造花の場合は、透明、反射、暗黒のものは、スキャンスプレーで処理することで、スキャンの精度を向上させることができます。

3.屋外で特徴の少ないステンレス製の物をスキャンしたい
屋外で特徴の少ないステンレス製の物をスキャンしたいと考えており、3つお伺いしたいことがあります。 ①直射日光条件下では性能が発揮できない場合があるとのことですが、曇りや夜間であればスキャンは可能なのでしょうか。 ②仮に夜間のスキャンが暗くてできないようならば、対象物にライトを当てればスキャンは可能なのでしょうか。 スキャンしたい物は金属スプーン程ではないにしても反射します。とはいえ、借り物であるため、スキャンスプレーは使用したくありません。そこで、極端な例でお伺いします。 ③例えば金属スプーンをスキャンスプレー無しでスキャンしたい時、反射がありますがスキャンは可能なのでしょうか。 仮にスキャンの精度が低下したとしても、データで「スプーンだ」と分かるように残るようにしたいと考えております。

①②曇りや夜間、または対象物にライトを当てる場合、スキャンは可能です。ただし、日光中に赤外線が含まれており、これが機械のセンサーに干渉する可能性があります。したがって、屋外でのスキャンを行う際には、日光を避けることをお勧めいたします。 ③ステンレス製の物体に関しては、表面の処理が必要です。スキャンスプレーを使用することで、より正確なスキャン結果が得られます。また、不安がある場合は、ベビーパウダーで表面処理も行うことができます。

4.MIRACOでスキャンしたものを3Dプリントすることは可能ですか

はい、スキャンされたモデルはほとんどの3Dプリンターで直接3Dプリントできます。出力ファイル形式には、Stl、Ply、Objがあります。STLファイルをスライサーソフトウェアに直接インポートすることができます。

5.MIRACOを屋外で使用することは可能ですか?

屋外での使用は可能ですが、直射日光条件では性能が発揮できない場合があります。また、防水仕様ではないので、雨の日を避けてご使用ください。

6.スキャンしたモデルを設計ソフトで修正することは可能ですか?

スキャンしたモデルは、Stl・Ply・Objの3つのファイル形式でエクスポートできます。AutodeskCAD/Blender/Maya/Rhino/Zbrush/Fusion360など、さまざまなデザインソフトウェアと互換性があります。これらのデザインソフトに取り込んでデータ確認・修正することができます。

7.MIRACOで人間や動物をスキャンしても大丈夫ですか?

はい、安全です。クラス1の赤外線を使用しており、目に刺激を与えることはありません。

8.価格に関税(消費税)及び送料は含まれていますか?

はい、価格に送料と関税(消費税)が含まれています。スキャナーおよびその付属品に対する送料は割引の対象外です。

9.日本語説明書は含まれていますか?

はい、含まれています。

10.MIRACOの16GBモデルと32GBモデルは、1回のスキャンで何枚のフレームをキャプチャできるでしょうか?
ノンカラースキャンの場合:
MIRACO 16GB:PC内での標準精度での融合を行った場合、最大で10,000フレーム;スキャナ内での標準精度での融合を行った場合、最大で5,000フレームまで。
MIRACO 32GB:PC内での標準精度での融合を行った場合、最大で20,000フレーム;スキャナ内での標準精度での融合を行った場合、最大で10,000フレームまで。
カラースキャンの場合、上記の数値より10%少なくなります。

11.アクセサリーの保証期間はどのくらいですか?
大型ターンテーブルとモバイルバッテリーは1年間の保証期間が適用されますが、MIRACOスキャナー本体には2年間の保証期間が適用されます。